2019年08月10日

出会いと婚活の関係性


こんにちは。
名古屋の結婚相談所 ラマカナの齋藤美操です。

今日もブログにお越し頂きまして、ありがとうございます!(^^)!

今日は、私のまわりにいる婚活者さんたちや、結婚したいのにできない男女たちと接していて、ふと感じたあることを・・


「いい人がいない」
「まわりに出会いがない」

このセリフの次はだいたい「では婚活をしてみよう」「出会いがないなら結婚相談所や婚活アプリをはじめてみよう」
となることが多いです。


が、しかし。
単に「出会いがない」ということをぼんやり感じて、たしかに「出会い」がないのが事実だとしても、そうだからといって
「結婚相談所」「婚活」に進むとしても、今度はそのなかでも結局「出会い」と「いい人」はいなかったりします。
これが現実です。
結果、「結婚相談所なんか行ってもいい人いないし、出会いないよねー」となるわけです。

じゃー結局、結婚相談所ってなに?
婚活アプリや婚活イベントってなにー??
と憤りさえ感じてしまうかもしれません。

そうならないために、出会いといい人を求めている人たちへ、ぜひやってみてほしことがあります❗

どんな人と出会いたいのか、自分の望む出会いたい相手像を具体的に書き出す


「どんな人と出会いたいのか、できるだけ細かく具体的に」書き出してみましょう!!!
そのときのポイントとして、
「背が高い」とか「自分を理解してくれる」とか、そのようなものでは、まだまだ足りません。

例えば外見や身長が絶対譲れないなら、どこまで譲れないのか。
「わたしが160センチだから、7センチヒールをはいたときに同じか少し高いくらいの身長。となると170センチか、168センチでもギリギリ
OK」

例えば結婚後の生活をどのようにイメージしているか。
「専業主婦には向いていないから働きたいと思うからそれを理解してくれる人。料理もできる限りはやりたいから、住む場所は名古屋
(すみません名古屋しか土地勘がないので)中心部に電車で1時間以内の場所に住むことを共感してくれる人」

「趣味が違っていても良いけれど、お互いの趣味を共感しあえる関係性」
「食事の好みは似ていることとお酒も一緒に飲める人」「友達の話をするときに、悪口や噂をしない人」
こんな感じです。


そして忘れてはいけないのが、相手には自分はどのようなことをしてあげられるかも自分の棚卸として書き出します。←こっちのほうが大事だったりしますが、まあどちらも必要ですが。

「私は掃除が得意。部屋はいつでも綺麗にしておける自信がある」
「掃除はあんまりだけど料理は大好き。相手が望むなら毎日お弁当も頑張るし日々の食事は満足お墨付き」
「相手がいつも安心できるような笑顔と癒しには自信あり!」
「疲れて帰ってきたりなにかあっても私がいるから大丈夫!と思えます」
「アイロンなら任せて!」「ボタン付けなら正解イチ」「やりくり上手です」
など。
あなたはどんな人なのですか??って、自分で自分のことを考えるのってけっこうおもしろい。


書き出します。どんどん。出てくる限り。
これ、意外と出てこない人が多いですが💨💨

出てこないって、ないわけじゃなくていかに「出会い」「いい人」を漠然としか感じていないかってことです。
きっと心の奥にはあるけれど、それを思い出せないだけです。だからこれはトレーニングでできるようになります。
婚活に限ったことじゃなく、なんでも書くって大事。

まずこの工程を経たあとに、ではそういう人と出会ったら、そこからどうしたいのか?
「友達になりたい」「恋愛したい」「ちょっと出会ってみたいだけ」「結婚したい」
いろいろありますから❗💦
そのことも深く自問自答してください❗

そしてね。結論、「結婚したい」
となった時だけ、「結婚相談所」「婚活」ですよ❗
それ以外の答えだったら、ほかの方法を選択したほうがいい。

一言で「出会い」といっても様々です。
自分の望む方向性を見極めないと、苦しくなって自分を責めたり、自信無くしてみたり
と時間がもったいないです。

一回きりの人生ですからね💓
しっかりそこは向き合ってみてください✨


独身応援部隊ラマカナ 仲人齋藤美操への
ご質問・お問合せは

🚩🚩m.saito@purely-true.comまで🚩🚩


カウンセリングのその前に☆
出会いのあれこれ、婚活のあれこれ、ちょっと聞きたいあんなこと、などなど
気軽な「婚活カフェ」もやってます😃
8月の婚活カフェは
8/25)日)11時 14時 17時

ご予約は
🚩🚩m.saito@purely-true.comまで🚩🚩


LINE@やってます★
友だち追加


LINE@でお友達登録してね★
QRコードはこちら(^^♪








posted by lamakana at 15:29| Comment(0) | 婚活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする